脳波を計れる特別製のニットキャップをかぶる猫。フィーという名前の保護猫で、変形性関節症をわずらっている
image credit:Aliénor Delsart

 かわいらしいニット帽をかぶった猫。名前はフィーで捨てられていた所を保護されたが、変形性関節症をわずらっている。

 寒さ対策のためのニット帽?おしゃれ目的?いやそうじゃない。これは猫の脳波をスキャンできる特別製のニット帽だ。

 カナダ、モントリオール大学の研究チームがこしらえたウール製ニット帽には、電極が編み込まれている。それにより起きている間のネコたちの脳の様子を観察することができるのだ。

 その目的は猫の痛みを探ること。病気をわずらう猫たちの痛みを知ることができれば、治療に役立てることができる。すべては猫の為なのだ。

続きを読む…

▼あわせて読みたい
猫は300近い表情があり、その時の気持ちを表していることが判明
猫の気を引くための最良の方法。声と身振りの両方を使うと良いとする研究結果
猫は見て学んでいた。猫が人間の動きをマネできることが科学的に証明される(ハンガリー研究)
猫が箱を愛する理由(オランダ研究ほか)
猫は人の視線を読み、それを手掛かりに行動している(ハンガリー研究)

この記事のカテゴリ:サイエンス&テクノロジー / 動物・鳥類

Source: カラパイア