1986年8月31日、当時5歳だったレヴァン・メリットくんは、家族といっしょにイギリスのチャンネル諸島にあるジャージー動物園を訪れていた。

 ゴリラを「もっとよく見たい!」と壁をよじ登ったレヴァンくんは、約6m下のゴリラの居住エリアに落下してしまう。

 意識を失って動けなくなったレヴァンくん。そこに近づいてきたのは、たくましい巨体のオスのゴリラ、シルバーバックだ。その呼び名は成熟したオスの証として背に灰色の毛を持つゴリラを意味する。

 なんとそのゴリラがレヴィンくんを守る行動をとったのである。おかげで彼は無事に救出された。

 あれから38年が経過したが、彼は当時のことを振り返り、このように語っている。

References: Gorilla ‘saved’ Levan Merritt when he was five — but he still thinks US zoo was right to kill Harambe / 37 years ago, Jambo the Gorilla made headlines all over the world

続きを読む…

▼あわせて読みたい
小さき命も大事にする。ゴリラのリーダー、マジかっこいいっす!
ゴリラだって濡れたくない。雨の日におけるゴリラの行動
日本女性を虜にしたイケメン筋骨隆々ゴリラ、シャバーニ氏が世界女性を魅了中
ゴリラは一緒に過ごしたあの日々を忘れはしなかった!5年ぶりに再会を果たしたゴリラと人間の感動の再開
動物園のゴリラが人間の子どもを救う瞬間の映像

この記事のカテゴリ:知る / 動物・鳥類

Source: カラパイア