image credit:supriyasahuias/X

 人間用の交通網を渡ろうとして事故に遭う動物たちは後を絶たないが、野性動物が身近なインドで、AIの監視システムで象の群れとの衝突を避けた列車の動画が反響をよんでいる。

 インドのアッサム州で16日夜、走行中の列車の運転士が、象の群れを検知したAIから警告を受け、ただちに非常ブレーキをかけ列車を止めた。

 その結果、線路を渡るところだった約60頭もの象たちが、怪我することもパニックになることもなく、全員渡り切ることができた。

 先端のAIのサポートと、運転士らの迅速な行動のおかげで、動物との事故が未然に防げたことに海外メディアも注目している。

References: AI Safety System Stops Train After Detecting Elephants Crossing the Tracks Ahead / Video: AI Safety System Stops Train As Elephants Cross Tracks In Assam

続きを読む…

▼あわせて読みたい
象の群れが道を横切っていくの待っていたところ、最後の象が立ち止まってお礼を言ってくれた!
赤ちゃん象を守るため、鉄壁の布陣でまわりを固める大人象たち
生涯の伴侶を失った白鳥。事故現場の線路から離れようとせず20本以上の列車が止まる(ドイツ)
線路をさまよっていた老犬、マイクロチップで身元が判明するも飼い主が引き取りを拒否。だが幸せはその先にあった。
仲間は見捨てない。怪我をして線路の上から動けない犬のそばで自らを危険にさらしながらも2日間守り抜いた犬。

この記事のカテゴリ:動物・鳥類

Source: カラパイア