アメリカではサンクスギビングデー(感謝祭)に七面鳥の丸焼きを食べる習慣がある。その多くは冷凍で売られており、解凍してからオーブンで焼くのが一般的だが、丸揚げにする調理法もある。
だが七面鳥はニワトリよりも大きいので解凍にかなり時間がかかる。それが待てず、冷凍状態のものを丸ごと高温の油に入れてしまうと、爆発レベルの炎が上がる。
消防署も毎年この時期になると注意喚起をするのだが、それでも事故は後を絶たない。
で、今年もそれは起きた。コネチカット州で冷凍状態の七面鳥をガレージで丸揚げにしていたところ、大きな炎が立ち上がり、家に引火し全焼するという事故が発生したのだ。
References: Weston fire apparently caused by someone frying turkey, officials say
▼あわせて読みたい
・冷凍した七面鳥を油で丸揚げしないでください!消防署が注意喚起の為に実演
・コーラなどの炭酸飲料で火を消すことはできるのか?その安全性は?
・嫌な予感しかしなかったけど、予想以上にひどかった。なぜそれ以上火が必要だったのかっていうね…
・もしも衣服に火がついたら?覚えていて損はない。消防士が教えてくれた3ステップの消火方法
・【やってはいけない】燃えている油に水をかけることが、どれだけ危険かわかる映像
この記事のカテゴリ:知る
Source: カラパイア