1000の筋肉を持つヒューマノイドロボット
Image credit: Clone Robotics

 最新のヒューマノイドロボットは、人間の骨206本を再現した骨格と1000本の人工筋肉から成り、汗もかく。

 これはアメリカとポーランドの企業「Clone Robotics(クローン・ロボティクス社)」がつい先日発表した最新のヒューマノイド「Protoclone(プロトクローン)」だ。

 人体を模しているだけあって肉感的で、「人造人間」という呼び名の方が似合いそうだ。実際に動画の説明欄にも「synthetic human(人造人間)」と紹介されている。

 今はただ宙吊りになってビクンビクンと痙攣しているだけだが、将来的には自律した二足歩行となり、人間に代わって、日常のあらゆる問題をこなすことを目的としているそうだ。

続きを読む…

▼あわせて読みたい
速い、速いぞ!ヒューマノイドとロボット犬から逃れることが困難な時代に
進化したヒューマノイドロボット同士が会話するんだけど、不気味の谷はどうなった?
BMWがアメリカの工場で初めてヒューマノイドロボットを実験導入、見事な仕事っぷり
ついにこの域まで来たか!ChatGPTを搭載したヒューマノイド、自然な会話を通して人間とやりとり
テスラの「オプティマス」に強力なライバル登場。中国企業初のヒューマノイドロボット「フォアランナー」

この記事のカテゴリ:サイエンス&テクノロジー / 動画

Source: カラパイア