Dexterity Robotics

 世界初となるAI搭載型産業用スーパー・ヒューマノイド「Mech」が誕生した。ヒューマノイドといってもヒト型ではない。海外では「人間のような能力を持つ」ロボットもこう呼ばれる。

 重労働や反復作業は人間にとって心底辛いものだが、ロボットは得意とする分野だ。とは言え、これまであらゆる現場にシームレスに対応できるようなロボットは存在しなかった。

 だが米国のロボット企業 Dexterity社が開発した「Mech」は、数百のAIモデルを搭載しており、倉庫や工場などを自律的に移動して、キツい作業を黙々とこなしてくれる。

 同社によれば、人間のスキルと超人的な力を備えたMechは、世界中の物流を根本から変えてしまう力を秘めているという。

続きを読む…

▼あわせて読みたい
クモのように糸を紡いで、状況に合わせて自分の体を作り出す最先端のロボットが誕生!
カタツムリにヒントを得たロボット、群れで協力して様々な作業をこなす
20時間ぶっ通しで作業を続けた倉庫ロボットがパタっと倒れてしまい同情の声が上がる
Amazonの倉庫でついに人型ロボットが働き始めた。2足歩行で作業を行う
ロボットにセーターを着せることで触覚を与える新技術

この記事のカテゴリ:サイエンス&テクノロジー / 動画

Source: カラパイア