1: 稼げる名無しさん :2025/09/08(月) 22:43:50.86 ID:yRPFyHj79
https://www.dialog.ua/business/319970_1757239537

※原文ウクライナ語 以下Google翻訳

タイトル:石油収入の崩壊でクレムリンは厳しい決断を迫られる – FT
サブタイトル:石油収入の急激な減少と財政赤字の拡大により、モスクワは非軍事支出のさらなる削減を迫られている。
         これは早ければ今月にも一般のロシア国民にとって悪いニュースとなるだろう。

 フィナンシャル・タイムズ紙によると、ロシアは石油・ガス収入の急減と財政赤字の拡大を受け、今月、非軍事支出の一部削減を 余儀なくされている。
7月の一時的な歳入増も状況改善にはつながらなかった。ルーブル高、原油価格の下落、そして経済成長の鈍化により、財政赤字は拡大の一途を辿っている。

フィナンシャル・タイムズ紙によると、採算の取れない療養所やサッカークラブから一部のインフラ整備プロジェクトに至るまで、優先度の低い項目が削減されるという。
アナトリー・アルタモノフ上院議員は、その影響額を「最大2兆ルーブル」と見積もっている。
この資金は「防衛と安全保障」に振り向けられる予定だが、実際には戦争に充てられている。
https://www.dialog.ua/images/content/8df43d373784d4d619b9af718cd90d09.jpg

■なぜお金が足りないのですか?
2022年以降、軍事費は数ヶ月で倍増、場合によっては3倍にまで増加した。フィナンシャルタイムズの情報筋は、これは「リスクの高い戦略」だと認めている。
1~8月の石油・ガス収入は20%減少し、今年上半期の財政赤字は4兆9000億ルーブル(530億ドル)(GDPの約2.2%)に達し、計画ではGDPの0.5%に抑えられている。
同時に、経済コストも増大している。
人員不足、国境を越えた決済の混乱、インフレの加速、「東方回帰」による鉄道の過負荷、1990年代以来最大の損失を被っている石炭産業などだ。

■クレムリンは何を望んでいるのか?
世界経済フォーラム(WEF)でプーチン大統領は「ロシアはより大きな財政赤字を許容できる」と述べた。
シルアノフ氏は「予算を埋めるための提案」を準備していると報告したが、実際には二つの支援策がある。
借入(主要金利が21%から18%に引き下げられたことで金利負担が軽減された)と国家福祉基金だ。
国家福祉基金の半分はすでに支出され、海外資産の一部は凍結されているため、当局にとっては残りを食いつぶすよりも借入を行う方が利益が大きい。

■それはどういう意味ですか
「あらゆることに十分な資金がある」という幻想はもはや過去のものとなった。
アレクサンドラ・プロコペンコ(カーネギー研究所所長)が指摘するように、今や当局は優先順位を定めざるを得ず、真っ先に削減されるのは民間支出となるだろう。
実際には、これは貧困地域、プロジェクトの凍結、そして予算の債務と物価への依存度の高まりを意味する。
これに先立ち、Dialog.UAは、ドナルド・トランプ米大統領が、欧州に対しロシアの石油供給を完全に放棄し、
ロシアの軍事力に資金を提供している中国を罰するよう 要求したと報じた。

1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku

 まぁ製油所に攻撃を受けてガソリン不足。
 そして金利も非常に高いので経済が回っていないだろうなとは思うのだけれど。
 ただ政権が倒れるほど混乱に陥っているわけでもなさそうなので、ロシアが折れたりすることはなさそうだと予想しているお。

acha

document.getElementById(‘kznottframe’).onload = function() {
try {
const contentHeight = this.contentWindow.document.body.scrollHeight;
this.height = contentHeight;
} catch (e) {
console.error(“error”);
}
};

続きを読む
Source: 稼げるまとめ速報