
もしあなたが真の闇と同化し、その気配を完全に消し去りたいと願うなら、ただの黒い服で満足してはいけない。究極の「超黒」を身にまとうのが正解だ。
アメリカ、コーネル大学の研究者たちが、記録上最も黒い布地を作り出した。この素材は、表面を照らそうとする光の99.87%を吸収してしまう驚異的な性質を持っている。
これまでにも光を極限まで吸収する素材や塗料は存在したが、今回は扱いやすい「布」であることが大きな特徴だ。
オオウロコフウチョウという鳥の羽の構造をヒントに生まれたこの布地は、ファッションの世界に新たな漆黒の衝撃を与えるかもしれない。
▼あわせて読みたい
・超黒塗料「ベンタブラック」を使用した人工衛星を2026年に打ち上げ、光害対策として
・超黒の次は超白!光を95.5%を反射する純白の塗料が開発される(米研究)
・深海のベンタブラック、光を99.5%以上吸収してしまう暗黒ステルスを身につけた魚たち
・「ベンタブラック」よりもさらに黒い。世界一真っ黒の記録を更新した素材が偶然の発見により生み出される(米研究)
・似てるけど違ってた!漆黒の踊る鳥「カタカケフウチョウ」が1種類ではないことが判明(インドネシア)
この記事のカテゴリ:サイエンス&テクノロジー / 知る
Source: カラパイア
