959 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/28 13:56
僕の家から会社までは、小さな私鉄の電車で約30分です。都会では考えられない

でしょうが、行きも帰りもほとんど座って通勤しています。その電車で帰宅途中、無気味な出来事を体験しました。

その日、僕は部長の誘いで飲みに行き、12時前の終電にようやく間に合いました。
タクシーで帰ると1万円弱かかりますから、とりあえず電車にのれた事でほっとしながら

座席に腰をおろしました。

田舎の事なので、終電といっても静かなものです。どうやらこの車両には僕ひとりのようでした。
僕は足を前の座席にのばすと、酔いのせいもあって、すぐに居眠り始めました。
何分くらいたったでしょうか。僕は、小さな声で目をさましまた。
くすくすと笑う声は、どうやら小さな子供と、若い母親のようです。

子供「ねえ、この電車もよくのったよね。」
母親「そうね。けんちゃん、電車すきだったものね。」
子供「うん。○○駅に行った時はとっても楽しかったね。」
母親「そうね、できたら、東京駅とか、国鉄の大きな駅にも連れていってあげたかったわ」
子供「うん、夜行列車、いちど乗ってみたかったな」

続きを読む
Source: 哲学ニュースnwk